このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月11日水曜日

無料で学べる笑顔の学校。それがミャンマーお寺の学校。



ミャンマーには無料で学べるお寺の学校がある。

ミャンマーのお寺の学校、寺小屋に行ってきました。
今回は短いスケジュールの中、教育の現場を見たく、大学などに通えない子や、専門的なことを身近に勉強したい子達が無料で通えるお寺の学校です。

ミャンマーには、お寺に寄付でできた学校があり、日本語をはじめ、パソコン、薬学など様々な授業が開催されています。
上記写真の教室は特に狭い部屋ですが、畳三畳ほどの部屋に20人くらいがぎっしり詰まって並んで仲良く勉強していました。写真は日本語のクラスです。
特別にみんなの前で話をさせてもらいました。

「こんにちは!!」
「・・・」
みんなシャイです。ミャンマー人は特にシャイな人たちが多いですね。


先生ももちろん無料で教える


先生は日本人とミャンマー人で、これもまたボランティアで教えています。
この学校の先生はまだまだ若く20台半ば。とても優しい先生だと、ミャンマー人達からは大人気なのです。もう一人ミャンマー人の先生は日本から帰国したばかりで、お土産のセブンイレブン製のチョコレートをみんなにばらまいていました。


気になる日本語のレベルは?

じゃあ実際に日本語のクラスでどのくらい話ができるのかをチェックしてみました。
みんなの前に立ち、

「日本について質問はありますか?」と聞くと
「特にありません!」と返事が・・
日本語はうまいが内容はいかがなものでしょう・・(苦笑

もちろん個人差はありますが、なかなかのでき前。
みんなに共通していえることは、日本語を学びたい、話したいという気持ち。
好きだから学びにくるんですね。教え方が優しいという理由もあると思いますが、みんなの笑顔を見ていると本当に屈託のない笑顔。日本の中有学生でもこんな笑顔なさそうな気がします。

ミャンマーにはこのような学び舎がたくさんありますので、暇なとき少しずつ訪問してみたいなと思います。



その他のミャンマーブログをチェックする! ブログランキングならblogram

ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ その他のミャンマーブログをチェックする! ブログランキングならblogram ブログ王ランキングに参加中!

Follow by Email

ジェトロ ミャンマー関連イベント情報