このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年3月30日月曜日

マンダレーに技能実習生の日本語学校を(1)

ミャンマーの若者たちを送り出す、技能実習生送り出しをするにあたって、どの地域の若者たちを集めるかも重要な課題です。
ミャンマーの国土は日本よりも2倍近く広いですから、全土から好きに集めることは簡単な事ではありません。
ほとんどの送り出し機関はヤンゴンに集中していますのでヤンゴンから募集をすることになります。

ヤンゴンはミャンマーの最大都市で人口も一番多いですが、各地方の若者を集めるために、内陸中央に位置するマンダレーにも分校を開校することに。

今回は5月開校に向けた、準備でマンダレーまで深夜のハイウェイバスで行ってきました。
ハイウェイバスは想像以上にかなり快適です。SCANIAと呼ばれるVIPのバスに乗りましたが、シートもゆったり、ヤンゴンからマンダレーまで360マイル、約500キロ、8時間を快適に移動できました。8時間は長いですが。。14500ks、約1500円でVIPバスと考えると、我慢できてしまいます。
しかしながら、飛行機も50ドルでマンダレーまで行けるので、時間を考えると、忙しい時は飛行機ですね。

次回に続く。
その他のミャンマーブログをチェックする! ブログランキングならblogram

ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ その他のミャンマーブログをチェックする! ブログランキングならblogram ブログ王ランキングに参加中!

Follow by Email

ジェトロ ミャンマー関連イベント情報