このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年4月4日土曜日

マンダレーに技能実習生の日本語学校を(3)

マンダレーに学校を作る旅は、終盤を迎えました。
後は、広告を出して、ミャンマー人技能実習生として日本を目指す学生を集めるのみです。

さて、マンダレーにせっかく来たからにはお寺をみるべし。
と幾つかお寺を巡ってきました。
マンダレーの街を見下ろす、丘(山?)の上にあるお寺です。
Mandalay Mountainからの眺めのパノラマ写真です。
この写真を見ると分かりますが、マンダレーの周り、本当に田園風景。
10年後20年後はここが家や建物でいっぱいになるのでしょうか。
なんとなく想像すると、期待の反面寂しい気持ちに。

ミャンマーは発展途上国ですが、そこに人の良さ、昭和の日本のようなノスタルジーを感じます。

さぁ感傷に浸っている暇はありません。
次のお寺に向かいましょう。


次のお寺はマンダレーに来たらミャンマー人皆が訪れる、有名なお寺です。
ここには金箔が次から次へと塗り重ねられ、黄金に輝く仏像があります。

歴史あるこのお寺で、仏像に祈りを捧げてきました。



ヤンゴンとは全く違う良さがあるマンダレー。
とにかく暑いですが、私は好きです。なんども行きたくなるような、そんな街です。
私見ですが、昨年マンダレーで物件を探したとき相場感としてヤンゴンの半分ほどと思いました。マンダレーで物件借りて、お店をやったり、何か商売するのも面白そうです。

そんなこんなでヤンゴンへまた8時間。快適バスで戻ってきました。
終わり。
その他のミャンマーブログをチェックする! ブログランキングならblogram

ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ その他のミャンマーブログをチェックする! ブログランキングならblogram ブログ王ランキングに参加中!

Follow by Email

ジェトロ ミャンマー関連イベント情報